学長・通信教育部長メッセージ
学長メッセージ
学長あいさつ
通信教育部を志望される方は居住地、就労や就学などの制約があり通学制大学での修学が難しい方と思います。そういう方は社会人、専門学校生、主婦かもしれません。就学の動機は、専門性を身に付けて仕事に活かしたい、仕事の都合で資格取得が求められている、あるいは知的好奇心を満たしたいなど様々でしょう。
  20世紀末から科学技術の進歩は一段と加速し、新しい産業や職種が生まれ、変化に対応する高度なスキルを習得することが求められています。また人生百年時代を迎える中で、一旦立ち止まって豊かな生き方を探すために大学の門をたたく方も増えるでしょう。学びの姿勢も変わり、「学ぶ」に加えて「学びなおし」「学びつづける」のパターンが現れてきました。皆さんもどれかに当てはまるでしょう。
  通信教育は、皆さんの修学に対する障害を取り除いて、皆さんの目的に見合った教育を提供する素晴らしいシステムです。本学通信教育部は、人生の中での新しいキャリアを目指して学ぶ方々をサポートすることが重要と考え、カリキュラムや学習システムを設計しています。通信授業では、基礎から高度な専門までを自ら学習し、レポートや試験として集大成します。スクーリングでは、共有の場で学問を体感すること、そして対面することで学ぶ仲間たちや教職員と交流を深めてもらいます。普段は自分の時間に合わせて一人で学んでいても、スクーリングを通して学生同士そして教職員と共感して学びあえます。
 「・・が分かるようになった」「・・・の資格が取得できた」という時が来るでしょう。その時に今までとは違う景色が見えます。この感動は何物にも変え難いものです。様々な障害を乗り越えて本学通信教育部で学ぶ皆さんには、それぞれの目的に見合った学びを進めると同時に学びの楽しさを実感して下さい。あせらず、あきらめずに最後まで学び、新しい世界を見ましょう。
通信教育部長メッセージ
通信教育部長あいさつ
 本学通信教育部に入学された皆さんの目的は、大学卒業や職業上の資格取得、知識技術を身につける方など、それぞれが異なっていても、入学後のスクーリングをはじめ、授業は活気に満ちています。1996年に本学通信教育部の開設以来、私はスタッフの一員としてスクーリング、添削、提携校の夏期集中などで多くの学生と接して参りました。その間、私自身が他大学の大学院で通信制での学びを体験しました。教える立場から一転して教わる立場となったわけです。そこでは通信教育の利点やいろいろな悩みなどを体験することができました。添削がまだ返却されないが、きちんと先方へ届いているのだろうか、 今度のスクーリングの発表の準備はこれで良いのだろうか、宿泊の手配をしなければなど。
 一人一人の学修ペースの違いはあっても目的を貫き通す志の大切さ、そして、知識として知っているだけでなく、好きにならなければ不十分でしょう。しかし、好きなだけでは不十分で、楽しいと感じてこそ真の達成感を得ることができるのではないでしょうか。
私たち愛知産業大学はこれからも親身の指導で皆さんの要望や不安を解決し、思う存分学べる環境づくりを行って参ります。