ブログ

犬山市立図書館「令和5年度 子供の読書活動優秀実践図書館 文部科学大臣表彰」受賞

研究室からこんにちは(建築学科)
この4月に着任しました堀部です。学校や図書館といった公共施設を、利用者の意見を取り入れてつくる活動と研究をしています。愛知県犬山市では「学びの学校づくり」として、羽黒小学校、楽田小学校、犬山南小学校(現在工事中)の改築に継続してかかわらせていただいています。

犬山市立図書館は、第2次子ども読書活動推進計画の策定から、2階の子ども読書空間「ブックキャンプ」への改修、図書館がおすすめする本のリスト(ブックガイド)のデザインなどにかかわらせていただいていますが、この度、「令和5年度 子供の読書活動優秀実践図書館 文部科学大臣表彰」を受賞しました。

以下、愛知県のホームページより
「犬山の歴史と自然を感じながら子供と大人が気軽に読書できる「子ども読書空間」を整備し、読み聞かせボランティアによるおはなし会も毎月開催している。また、子ども図書館まつりでは、人形劇やコンサート、工作教室を通して、子供たちに読書の大切さや楽しさも伝えている。他にも、学校との連携に力を入れ、図書館司書が学校図書館を巡回するなど、児童、生徒の読書活動の推進につなげるために学校図書館の運営を支援している。」

「ブックキャンプ」は、子ども・保護者・図書館司書・図書館ボランティアなどとワークショップをして、たくさんの意見を取り入れてつくりました。「つくっておしまい」にしないで、今後もかかわらせていただく予定です。建物という「ものづくり」だけでなく、「ことづくり」や「ひとづくり」を、共同研究者(教育学や児童文学の先生方)と共働して展開していきます。

建築学科 堀部篤樹


犬山市のホームページ
https://www.city.inuyama.aichi.jp/photonews/1009723/1009781.html

愛知県のホームページ
https://www.pref.aichi.jp/press-release/kodomo-dokusyo-yushu-r5.html