ブログ

全国巡回学習ガイダンス(建築学科 太田昌宏)

研究室からこんにちは(建築学科)
2018年度も2月~3月にかけて、在学生向けの全国学習ガイダンスを行いました。東京・名古屋・大阪・仙台・福岡・愛媛・広島・北海道・沖縄の9会場で開催し、在学生から直接学習相談を受けました。全体で50名ほどの参加者となりました。
相談内容として多かったのは進級生の履修科目の選択についてです。またスクーリングよりも通信科目の学習が上手くいかず、履修が進んでいないなどです。適切なアドバイスができたかは分かりませんが、教員側としてもいろいろな相談が受けられて大変参考になりました。
学習ガイダンスは2019年度も開催予定です。また学習相談は遠方の方はなかなか参加が難しいかもしれませんが、東京・名古屋でオープン教室(学習相談会)を月に1度行っています。オープン教室以外でもスクーリングの合間に教員に相談するのもよいかと思います。適切な回答ができないかもしれませんが、学生皆様の学習のアドバイスができればと思います。通信教育は孤独になりがちですが、上手く相談の機会を使っていろいろな方からアドバイスをもらうとよいと思います。応援しております。頑張っていきましょう!

建築学科 太田昌宏