お知らせ

ニュース

新型コロナウイルス感染症に対する本学の対応について(第15報)

お知らせ
新型コロナウイルス感染症に対する本学の対応について(第15報)

愛知産業大学 愛知産業大学短期大学
学長 堀越哲美

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、本学は基本方針を定め、以下の通り対応いたします。本学の教育研究活動が制限されることは残念ですが、学生、教職員はじめ関係者の健康と安全を第一とし、感染症の拡大を防止する措置ですので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。本学の対応および方針は、今後の状況変化により変更する可能性がありますので、必ず最新情報をご確認ください。

Ⅰ.緊急事態宣言中の対応
 緊急事態宣言が発令中の都道府県でのスクーリング・科目終末試験等につきましては、原則、代替措置を講じ実施いたします。実施形態等の詳細につきましては、通教オンラインで配信しますのでご確認ください。

 現在、順次ワクチン接種が進められているところですが、変異株の拡大もあり、今後の推移は不透明な状況です。若年層であっても重症化リスクや後遺症の可能性があることを踏まえ、不要不急の外出は控え、感染リスクが高まる「5つの場面」(飲酒を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わり)を回避し、特に懇親会や飲み会は自粛するなど、感染防止に高い意識と自覚を持って行動していただくようお願いいたします。

Ⅱ.基本方針
 引き続き感染拡大防止のため最大限の対応を行うとともに、情報収集に努め、体調管理を徹底することとします。また、感染された方や海外からの帰国した方が不当な扱いを受けないよう、プライバシーには最大限の配慮をいたします。

1.本学の感染防止対策
(1) 三密の回避   ・あらゆる場面おいて、密閉、密集、密接を徹底的に回避
(2) 換気の徹底   ・校舎などの大学施設において十分な定期的換気を実施
(3) 接触感染の予防 ・入口に手指消毒用アルコール液を設置
                             ・触れる機会が多い箇所の定期的な消毒
(4) 飛沫感染の予防 ・会議、打合せ等における人と人の距離の確保
(5) 感染予防    ・常時、マスクを着用し、大声での会話を控えるなど感染リスクの低減
                             ・こまめな手洗い、アルコール消毒液による手指消毒の徹
                             ・消毒液・マスクなど衛生用品の確保
                             ・体調不良者の自宅待機等の措置
(6) 体調管理    ・毎朝の体温測定等の体調管理
                             ・発熱や咳等の症状がある場合の自宅待機及び医療機関の受診

2.感染防止対策を行い、体調管理・健康観察を行うようお願いします。特に風邪の症状や37度を超える発熱が続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合など、感染の可能性がある方は面接授業等への出席(出勤)は控え、医療機関で受診してください。

3.新型コロナウイルス感染症に罹患した場合や、医師・保健所等の指導によりPCR検査を受検した場合は、学生は事務室へ報告、教職員は所属の長へ報告してください。検査結果が陰性であることや医師等の判断により感染の恐れがなくなるまで、学生については面接授業等停止、教職員については就業禁止とします。

4.ワクチン接種のための欠席及び副反応による欠席はキャンセルを受け付けますので、必要な手続きを行ってください。

5.本学以外が主催する行事等については、主催者の判断及び主催者が発信する情報に従い適切な対応をしてください。

6.海外から帰国した学生・教職員は、当局の指示事項を順守し、入国後14日間の自宅等待機を行ってください。また、学生は自宅等で待機する旨を事務室へ必ず連絡してください。

7.教職員は、感染防止対策を十分に行ったうえで、学修支援及び学生生活支援等の業務を行うこととします。ローテーション勤務、時差勤務等により、接触を低減する取組を行い、在宅勤務も可とします。

Ⅲ.緊急事態宣言下の学修等への対応

1.スクーリング(面接授業)・科目終末試験・オープン教室・学習相談会・入学オリエンテーション
開催会場の都道府県に緊急事態宣言が発令中は、遠隔形式等の代替措置を講じ実施いたします。但し、対面スクーリング必須の科目、または、三密が避けられると判断する場合は、分散登校、時短等の措置を講じ会場開講する場合があります。
また、緊急事態宣言が発令されていない都道府県でも、感染状況を踏まえ、学生や教職員の健康や安全に影響があると判断した場合は、代替措置を講じる場合があります。
通教オンラインの通知を必ず確認してください。

2.入学相談会
予約制で実施いたします。
なお、本学主催の名古屋・東京での入学相談会はZoomでの相談も可能です。
入学に関するご相談につきましては、お電話もしくはお問い合わせフォーム・LINEで、お気軽にお問い合わせください。

Ⅳ.経済支援

1.学納金納入・経済支援
本学では国や日本学生支援機構が行う制度の申請支援、および本学独自の制度を行っています。支援を必要とする場合は、事務室へご相談ください。
・日本学生支援機構の「貸与型奨学金制度」
・高等教育の「修学支援新制度」
・新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて「家計が急変」した学生への支援
・愛知産業大学・短期大学通信教育部の「学納金の分納・延納」の手続き

Ⅴ.学生生活

1.生活における留意事項
・生活全般においても、三密(密閉、密集、密接)は可能な限り回避するよう心掛けてください。
・混雑が予想される地域・場所への旅行やイベントへの参加等は控えてください。
・飲食を伴う集会、ライブハウス、カラオケ、ジムなどの利用等は控えてください。
・不特定多数が集うセミナー・研究会・説明会・スポーツ・文化活動への参加等は控えてください。

2.図書館
大学(通学課程)のホームページでご確認ください。

3.事務室
感染防止対策等により、通常通りに対応できない場合がありますので、お急ぎの場合は事前連絡により確認をお願いいたします。

4.証明書発行
当日発行を希望する場合は、事前連絡をお願いいたします。
郵送での申し込みも受け付けいたしますが、着信日の翌営業日に発送しますので余裕をもってお申し込みください。

Ⅵ.海外からの帰国、海外渡航(面接授業等受講予定者)

1.海外から帰国する学生
・海外から帰国した場合、帰国日から2週間は自宅待機をしてください。
・海外から帰国し、帰国日から2週間以内に発熱や呼吸器症状(以下、「症状」という。)があるときは、他の人との接触を避け、マスクを着用し、速やかに最寄りの「帰国者・接触者相談センター」に電話相談してください。
・海外から帰国し、帰国日から2週間を超えて症状がないときは、自宅待機を要しません。
2.海外渡航を予定する学生
・原則、海外へ渡航しないでください。
・やむを得ず、海外へ渡航する場合は、事務室へ出入国日等を連絡してください。