お知らせ

ニュース

新型コロナウイルスに対する本学の対応について(第4報)

お知らせ
                                                                       令和2(2020)年4月10日(第4報)

新型コロナウイルス感染拡大防止に関する本学の対応について

                                                                       愛知産業大学 愛知産業大学短期大学
                                                                       学長 堀越哲美

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、本学は基本方針を定め、また、本学が行う授業、行事について、以下の通り対応いたします。現時点での基本方針であり、今後の状況変化により変更の可能性があります。現在も情報は変化していますので、必ず最新情報をご確認ください。

緊急事態宣言への対応

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る愛知県の「緊急事態宣言」が4月10日に発出されたことに伴い、本学は以下の通り対応します。
1.学生
緊急事態宣言が解除されるまで、原則、本学キャンパスへの入構を禁止します。
通信教育部のスクーリング(面接授業)については、通教オンラインでお知らせします。
2.教員
緊急事態宣言が解除されるまで、原則、キャンパスへの入構を禁止し、在宅勤務とします。教育研究上において必要がある場合については入構を認めます。
3.職員
緊急事態宣言が解除されるまで、大学運営に関する業務が滞ることがないよう配慮した上で、職員数を限定して出勤することとし、出勤しない者については在宅勤務とします。これに伴い、事務窓口は閉鎖いたします。

基本方針 
                                        
国内でも多くの感染者が報告されている現状を踏まえ、引き続き体調管理を徹底し、情報収集に努めることとします。また、感染拡大防止のため最大限の対応を行うとともに、感染された方や海外からの帰国した方が不当な扱いを受けないよう、プライバシーには最大限の配慮をいたします。
1. 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた対応に基づき、体調管理・健康観察を行うようお願いします。特に風邪の症状や37.5℃以上の発熱(解熱剤を飲み続けなければならない場合を含む)が続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合など、新型コロナウイルスへの感染の可能性がある方は本学への登校(出勤)は控えてください。
2. 海外から帰国した学生・教職員は、当局の指示事項を順守し、入国後14日間の自宅等待機を行ってください。また、学生は自宅等で待機する旨を学生課へ必ず連絡してください。
3. 新型コロナウイルス感染症と診断された場合、学生については登校停止、教職員については就業禁止とします。学生は学生課へ必ず連絡してください。教職員は所属の長へ連絡をしてください。療養後は主治医による「治癒し、他への感染のおそれがない」旨の診断書を提出してください。確認の上、登校(出勤)が可能となります。
4. 大学運営に関する会議、行事は必要最小限に留めることとし、開催する場合は、三つの密(密閉、密集、密接)を回避し、以下の考えられる対策を行った上で開催します。
(対策例) ・体調不良者は出席しないよう通知する
・出席者にはマスク着用を依頼する
・可能な限りマスク非着用者にマスクを配付する
・手洗いを励行し、可能な限り会場入口に消毒液を設置して利用を依頼する
・咳がひどいなど体調不良の出席者は退席させる
・欠席者には必要に応じて個別対応を検討する
5. 本学以外が主催する行事等については、主催者の判断及び主催者が発信する情報に従い適切な対応をしてください。
(対策例) ・体調が悪い場合は参加しない
・参加する場合は可能な限りマスクを着用する
  ・手洗いを励行し、会場に消毒液が設置されている場合は適切に利用する
  ・途中、体調が悪くなった場合は中途退席する
以上

入学をご検討の皆様へ

【入学相談会】
2020年4月11日(土)・12日(日)の東京会場の予約制入学相談会は中止します。
なお、入学に関するご相談につきましては、お電話もしくはお問い合わせフォーム・LINEで、お気軽にお問い合わせください。
電話でのお問い合わせは5月6日までは080-4357‐0152までお願いいたします。

【スクーリング】
2020年4月に開講予定のスクーリングは一部の科目を除き延期、課題提出での単位修得もしくはWEB配信等の措置を講じております。
5月以降につきましても同様の措置を講じる可能性がございます。これらを考慮いただき、ご出願を検討ください。

2020年4月入学予定の新入生の皆様へ

【入学オリエンテーション】
2020年4月11日(土)・12日(日)・18日(土)開催予定の名古屋・東京・大阪会場は大学通信教育部・短期大学とも中止します。
なお、中止にあたり、Web等による配信を予定しています。
また、2020年5月9日(土)・10日(日)・17日(日)入学オリエンテーションは、現状、通常開催予定ですが、今後の情勢の変化により変更する場合があります。この場合は、本学ホームページでご案内します。



在学生の皆様へ

【科目終末試験】
2020年4月11日(土)・12日(日)の、東京・名古屋会場の科目終末試験は中止します。

【スクーリング】
2020年4月11日(土)から5月6日(水)までの、東京・名古屋会場のスクーリングは中止します。中止する科目については、延期・授業の代替対応(Web配信・課題レポート等)とし、後日、連絡します。

【大学オープン教室】
2020年4月11日(土)・12日(日)・18日(土)開催予定の名古屋・東京・大阪会場の大学通信教育部オープン教室は中止します。
なお、2020年5月以降の大学オープン教室は、現状、通常開催予定ですが、新型コロナウイルスに関する影響の状況によりやむを得ず中止とする場合は改めてご案内します。

【短大学習相談会】
2020年4月の短大通信教育部予約制学習相談会は中止します。5月以降のご予約をお願いします。
なお、2020年5月以降の短大学習相談会は、現状、通常開催予定ですが、新型コロナウイルスに関する影響の状況によりやむを得ず中止とする場合は改めてご案内します。

【図書館】
緊急事態宣言が解除されるまで、閉館します。

その他へ
【証明書発行】
緊急事態宣言が解除されるまで事務窓口を閉鎖することに伴い、受付はいたしますが、発行に通常以上のお時間をいただく場合があります。余裕を持ってご請求ください。