お知らせ

ニュース

新型コロナウイルスに対する本学の対応について(第3報)

お知らせ
                                                 2020年04月01日(第3報)
新型コロナウイルスに対する本学の対応について

                                            愛知産業大学 愛知産業大学短期大学
                                                      学長 堀越哲美

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、本学は基本方針を定め、また、本学が行う授業、行事について、以下の通り対応いたします。
現時点での基本方針であり、今後の状況変化により変更の可能性があります。

基本方針

国内でも多くの感染者が報告されている現状を踏まえ、引き続き体調管理を徹底し、情報収集に努めることとします。また、感染拡大防
止のため最大限の対応を行うとともに、感染された方や海外からの帰国した方が不当な扱いを受けないよう、プライバシーには最大限の
配慮をいたします。

1.新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた対応に基づき、体調管理・健康観察を行うようお願いします。特に風邪の症状や37.5℃
以上の発熱(解熱剤を飲み続けなければならない場合を含む)が続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合など、
新型コロナウイルスへの感染の可能性がある方は本学への登校(出勤)は控えてください。
2.流行国・流行地域から帰国した学生・教職員は、入国後14日間は、やむを得ない場合を除き自宅に滞在するよう努めてください。
また、学生は本学学生課へ帰国後の自宅滞在をする旨、必ず連絡してください。
3.新型コロナウイルス感染症と診断された場合、学生については登校停止、教職員については就業禁止とします。学生は学生課へ必ず
連絡してください。教職員は所属の長へ連絡をしてください。療養後は主治医による「治癒し、他への感染のおそれがない」旨の診断書
を提出してください。確認の上、登校(出勤)が可能となります。
4.大学運営に関する会議、行事は必要最小限に留めることとし、開催する場合は、以下の考えられる対策を行った上で開催します。
授業についても同様の対策を行うこととします。
(対策例)
・体調不良者は出席しないよう通知する
・出席者にはマスク着用を依頼する
・可能な限り、マスク非着用者にマスクを配付する
・手洗いを励行し、可能な限り、会場入口に消毒液を設置して利用を依頼する
・咳がひどいなど体調不良の出席者は退席させる
・欠席者には必要に応じて個別対応を検討する
5.本学以外が主催する上記以外の行事等については、主催者の判断及び主催者が発信する情報に従い適切な対応をしてください。
(対策例)
・体調が悪い場合は参加しない
・参加する場合は可能な限りマスクを着用する
・手洗いを励行し、会場に消毒液が設置されている場合は適切に利用する
・途中、体調が悪くなった場合は中途退席する

現在も情報は変化していますので、下記のHPをはじめとして最新情報に注意を払うようにしてください。
                                                              
                                                          以上

入学をご検討の皆様へ

【入学相談会】
2020年4月4日(土)・11日(土)・12日(日)の名古屋・東京会場の予約制入学相談会は予定どおり開催します。
なお、参加できない方の入学に関するご相談につきましては、お電話もしくはお問い合わせフォーム・LINEで、お気軽にお問い合わせ
ください。
※本学の基本方針に従い症状を有する方はご遠慮ください。

【スクーリング】
2020年4月に開講予定のスクーリングは一部の科目を除き延期、課題提出での単位修得もしくはWEB配信等の措置を講じております。
開講するスクーリングについては前後左右の席を空け、換気のため窓や扉の開閉等を行い、時間を短縮して実施しています。
5月以降につきましても同様の措置を講じる可能性がございます。これらを考慮いただき、ご出願を検討ください。

2020年4月入学予定の新入生の皆様へ

【入学オリエンテーション】
2020年4月11日(土)・12日(日)・18日(土)開催予定の名古屋・東京・大阪会場は大学通信教育部・短期大学とも中止します。
なお、中止にあたり、Web等による配信を予定しています。
また、2020年5月9日(土)・10日(日)・17日(日)入学オリエンテーションは、現状、通常開催予定ですが、今後の情勢の変化に
より変更する場合があります。この場合は、本学ホームページでご案内します。
※本学の基本方針に従い症状を有する方はご遠慮ください。

在学生の皆様へ

【科目終末試験】
2020年4月8日(水)・11日(土)・12日(日)の東京・名古屋会場の科目終末試験は実施します。
科目終末試験の実施にあたり、会場の状況に応じて、監督者が受験者の前後左右の席を空け、換気のため窓や扉の開閉等を行います。
※本学の基本方針に従い症状を有する方は参加を控え、次回以降の受験をご検討ください。

【スクーリング】
2020年4月に予定のスクーリングは一部科目を除き中止します。
なお、開講するスクーリングについては前後左右の席を空け、換気のため窓や扉の開閉等を行い、時間を短縮して実施します。
また、中止する科目については、延期・授業の代替対応(Web配信・課題レポート等)とし、後日、連絡いたします。
※本学の基本方針に従い症状を有する方は受講を控え、次回以降の受講をご検討ください。

【大学オープン教室】
2020年4月11日(土)・12日(日)・18日(土)開催予定の名古屋・東京・大阪会場の大学通信教育部オープン教室は中止します。
なお、2020年5月以降の大学オープン教室は、現状、通常開催予定ですが、新型コロナウイルスに関する影響の状況によりやむを得ず
中止とする場合は改めてご案内いたします。
※本学の基本方針に従い症状を有する方はご遠慮ください。

【短大学習相談会】
2020年4月の短大通信教育部予約制学習相談会は中止します。5月以降のご予約をお願いします。
なお、2020年5月以降の短大学習相談会は、現状、通常開催予定ですが、新型コロナウイルスに関する影響の状況によりやむを得ず
中止とする場合は改めてご案内いたします。
※本学の基本方針に従い症状を有する方はご遠慮ください。

【図書館利用】
図書館内での感染拡大の予防のため、本学の基本方針に従い症状を有する方は利用をご遠慮ください。